未分類

チェロキーxjにブロックタイヤを装着した。ワイルドな印象に

投稿日:

俺のチェロキーxjのロードタイヤが突然3本エア漏れをおこし、急遽、納車時にセットで貰ったブロックタイヤを装着しました。俺の中では「予定外」な出来事であり、ブロックタイヤはあえて装着しないでこれからも乗る予定だったので思わぬハプニング。
なぜ、suvにブロックタイヤを取り付けるのを嫌っていたかというと、ブロックタイヤをsuvに取り付けることで個人的には「田舎感」が出るのではないか?とおもっていたため。加えてボディカラーも赤でリフトアップされているので車両自体の存在感は十分にあり、このくらいで留めるほうが「ほどよい足感」がでて良いんじゃないかな~。 なんて考えていました。
ガソリンスタンドでエアチェック中に3本からエア漏れに気が付きマッハで帰宅。漏れ場所はバルブから、おそらくゴムの劣化で漏れ出てきた模様。でも、3本一気に漏れるのはどう考えてもおかしく、外部から人の手が加わった可能性も考えられる。 ちょうどその日は土曜出勤で、俺のあまり好きでない中年親父が俺の車の付近で作業をしていたはず。 やられたのかなー。
まあそんなことはさておき、刻々とエア漏れするタイヤ、俺が使える車はチェロキーしかなく、明日も使用予定が。とりあえず即効性のあるタイヤ交換で凌いだという形に。取り付けたくなかったブロックを倉庫から引っ張り出し、確認。劣化もしてないグッドコンディションでまだまだ使えそうな感じ。でもホイール・タイヤのデザインが「ホワイトレター&メッキ」という俺のチェロキーにはなじまないデザインだったんで、ホワイトレター塗りつぶし、ホイール塗装をしてチェロキーに組み付けました。

洗浄しました。バルブのゴムも新鮮☻この時は気が乗らなかったなー笑
ホイールカラーのブラックで塗装しました。メッキ層に足付けを行い脱脂、ブラック単色でサフェーサー、ミッチャクロンは使用せず。アメリカのラフな感じを再現笑マッドブラックで塗装したほうが、車両の雰囲気にはマッチしそうだと思いましたが、あえて艶有りの黒を塗り、経年列化して艶がなくなっていったほうが結果的には雰囲気的に馴染むと思ったので今回は艶有りで。タイヤの造形的には大満足なんですが、ホイールのデザインがあまり納得いってません。チェロキーの直線的なデザインにこの丸いホールの曲線的なデザインが余り馴染まなく、少し違和感。夜は余り目立たないものの、昼間は結構造形差が目につくんで気になるところ。でも、劣化していってうまく足感の演出になってくれればそれで良しです笑
塗装して組み付け直後。残りの作業はホワイトレター消し。この状態でも良いかな~と思ったんですが、フロントから眺めたときにチェロキーの薄いボディとタイヤの存在感のバランスがイマイチでやっぱり塗ることに。この薄いボディに肉厚で主張が強いタイヤを履かせるとやっぱりホワイトレターを消して存在感を中和させないと旨くまとまらない気がしました。主張の強すぎも良くないよな~笑消すのにはポスカのブラックを使用。ポスカで塗装後一ヶ月ほど。全く剥がれなしで変色もなし。凄い優秀。当初はタイヤレバー1本で頑張ってタイヤを裏組みしようとしてたため、もしもあのまま裏組みの道を歩んでいたらと思うとひやあせものです。ちなみにホワイトレターのタイヤの反対側は黒いママがほとんど、ホワイトレターを見せたくない時は裏組みするかポスカで消すかで解決してください☻
この塗る作業が地味に楽しかったなー!幼稚園時代の塗り絵を思い出した☻でもきっとホワイトレターをわざわざ消すなんてもったいないことしてるんだろうなー。俺にとっては無駄な主張はダサい☻
そしてとりあえず形になったところ。ボディのレッドと、ブロックの造形と肉厚さ、ツラの出具合でかいタイヤを履いたことによるさらなる車高アップ。交換した直後は浮き輪を履いてるようで嫌だったけど、見慣れてくるとすごくカッコいい。なんといってもサイドから見る車両のバランスが整ったというか、ロードタイヤ時代よりもいいバランスなきがします。ブラック塗装ホワイトレター消しのおかげもあってか予想以上に田舎感は出ず、むしろキャプテンズヘルムのランクルのような雰囲気に。これで夜の表参道を走ってもコレはこれであり?なんて思ってます☻
上がロードタイヤ時下がブロック時夜だし分かりにくいかもしれないけど、ブロックのほうが存在感もあるし垢抜けた印象を受けました。でもロードタイヤの華奢な雰囲気もカッコいいんだよな~。両方好きだしカッコいいわ☻とりあえず今年の五月に車検なんで、ブロックでは車検通せず、一旦はロードタイヤに戻るのかな?それまでにバルブを変えて、完全体に仕上げておこう☻結果ブロツクタイヤにして大満足な俺でした☻こうやってトラブルを自分で乗り越えて調べて考えて、いい人生歩んでるわ☻2019年今年もよろしくおねがいします。今年は友人からの宗教勧誘を受けたくない笑俺はそんなもんに頼りたくないしもっと出来事も俺らが生きてるのも単純なものだと思ってます。もっと自由に生きてやるぜ~☻

「スポンサーリンク」




「スポンサーリンク」




-未分類

Copyright© Thug 4 Life , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.